◆なりたい大人にはなれてないよね〜◆

世の中には沢山の働き方があるって事に社会人になってから気づきました。

 

”正社員”として雇用されてずっとどこかで働かなくちゃいけない

 

なんてことはないんですよね。

 

フリーターやパート、派遣社員契約社員、自営業に投資家、自分で作品を生み出してお金を稼ぐなどなど・・・

 

自分で何かの形でお金を稼げればオッケーなんですよね、結局。

 

仕事なんて嫌なもんよ、とかいう大人にはなりたくないってずっと思ってたけどそれがいつしか

 

あ〜働きたくないなあ〜

電車の中の大人は顔が死んでるか寝てるだけじゃん。

それに、どうせ女は出産でキャリアが止まるのに・・・

ていうか実家が近くにない人が子育てしながら働くのなんてハードル高すぎ、無理。

だったら多少妥協して、なんとなく適当に就職して(まあ3年くらい働けばいいんだよね?)、子供ができたら家族の為に安定を選ぶのが一番自分らしいんじゃん?

総合職とかハードなことは向いてないし・・・

と決めつけて自分の気持ちを誤魔化して就職するようになってました(o_o)

 

 

中学生の頃はどんな仕事かは分からないけど海外でバリバリ働く!が夢だったし

保育園の頃は歌手になりたかったし

小学生の頃は保育士さんになりたいと思ってた。笑

 

高2の冬に進路について考えた時には、自分がどう働くかは分からないなりにも、こんなことがしたいなあ・・っていう理想は持っていて、大学に行けば働きたい場所がわかると期待してました。

 

ふんわりしつつも抱いていた希望は気づいたら失くなっていて、働く事には期待をせずに、両親や周りの目を気にして無難に、安定に生きていく道を選ぼうとしてました。

 

 

今なら、あの頃就職について悩んでいた自分にアドバイスしたい事はあるけども、当時のキャパシティで、あれ以上キャリアや働くってことについて考えるのは不可能に近かったんじゃないかなとも思います。

何が分からないかが分からない状態。

相談らしき事を大人にしても返ってくる内容は似たり寄ったり。

聞きたい事はそうじゃないんだよなあと思ったりなんかして・・・

 

まあ、これは転職に関しても同じだったかな。

 

 

そういえば講義で聞いたキャリアの話は凄く印象に残ってます。

それだけで受けた価値はあると思う一方で、どれだけ良い講義でも受けるこちら側にキャパシティが無ければ

わかるけどじゃあどうしたらいい?具体的に何に取り組めばいい?

こんな疑問を抱いて終わりです。

本やネットを見ても答えなんて分からないわけで・・・

 

 

だらだら書きつつも最近気づいたのは

働き方もライフスタイルの一つで、自分がどう生きていきたいかってことなのかなと。

 

なりたい大人になれてるのか、ってふと考えた時に涙が出そうなくらい、恥ずかしくて何しているかなんて人に言いたくないと思ったし、将来の夢や希望を持ってた過去の自分に凄く申し訳ないと思った自分に愕然としたな。

 

これが全てかな。

ほんと情けなくなった。

 

どうせならやりたい、興味のある、自分ができんじゃない?!って思える道に進みたいな。

 

無理だったらどうしよう。っていう不安や周りにはまだ堂々とは言えないなってのは

勿論あるけども進んでいきたいから、誰も見ていないけどオープンなブログに記事として残したいなと思った次第です!

 

 

数週間、数ヶ月後の自分がどうなってるかは分からないけど。

突き進んでみよう!