◆人間はやらない理由やできない言い訳を見つけ出す生き物である。◆

 

これが本当なのか(そもそも本当とは何か・・・)は分からないが

今自分が見ている情報の言葉が頭に入ってくる。

 

半年前に目にした時は拒否反応かのごとく

こんな言葉意味が分からないし専門性のある人がするもので

私には無理!と目を背けていた。

 

やらなきゃとは思っていても心の奥底ではやりたくなかったんだろう。

 

 

そんな自分が抵抗なく吸収できる今が頑張りどきなのだろうか。

そして今がそうあるべき時期のようにも思える。

 

最初から結果は出せないが、いわゆる下積みがあってもいいんじゃないかなといった気持ちになった。

 

人生順風満帆にはいかないし、甘えられる時は甘えればいいのかな。

 

途切れ目なく雇用されて働き続けながらやりたい事に手を出すのが世間的にはウケが良いのだろう。

でもミュージシャンや俳優、芸術家、あるいは私の全く知らない何かを目指しながらアルバイトをしている人だっている。

そんな人達は強い自信や目標を持って過ごしてるんじゃないかな。

勿論10人いたら何人がそれを叶えられるのかは分からないし

ひょっとしたら10人とも自分の求めていたものにはなれず別の道を進むかもしれない。

 

けどそれもそれだし、間違ってるとも思わない。

 

他人のことだとそう思えるのに自分になると途端に人目を気にしてしまう。

 

 

結局私は周りの目(両親や友人)が怖いだけなのだ。

むしろそれが全ての悩みの根源なんだろう。

 

ここを克服するにはどうすればいいか。

考える必要があるね。

 

兎にも角にも、人生には下積みの期間があってもいいんじゃないかなと思った1日でした。