◆生きる上での取捨選択の重要性◆

 

 

両手いっぱいに荷物を持っていたら、より自分が欲しい物を持つ事はできない。

 

的な事ってたまに聞きませんか?笑

 

私も何度かこういった類の言葉を耳にしていて、なるほどね〜確かに!分かる〜!

なんて思ってはいましたがつい最近、身にしみて感じた事から、実は分かったつもりになっていただけで、体感して改めて取捨選択って大事なものだと気づきました。

 

自分の欲しい物や未来、結果(状態)を手に入れる為には、こちらに受け入れる余裕がないとせっかく機会が巡ってきても気持ちよく受け入れられなかったり、もしくは諦めなきゃいけなくなることが出てくるかもしれない。

 

「両手いっぱいの荷物」から、「片方に大きな1つの荷物」にするだけでも、もう片方には余裕ができるし。

さらにその荷物を肩にかけられれば手のひらが空く事もある!

 

受け入れる余裕を作り出す為には手放す事も必要で、何を持って、何を手放すか。

何を撰び取るかっていうのが大事な事なんでしょうね。

あれもこれも欲しいし、重要な物だから全部持っているんだと思い込んでると本質を見失いやすくなる気がします。

その判断を素早くする為にも自分の事を知っておく必要があるんじゃなかろうかと。

 

その選んだ結果が自分自身を心地よい気持ちにさせて、きっと人生の充実感に繋がる。

自分で選んで自分で責任を取る。

 

持ってる荷物が多ければ多い程歩くのがしんどい様に、抱えてるものが多いと人生を生きるのもしんどくなってくる。

 

心地よく生きていく為に、他人や世間にとってじゃなくて、自分にとって何が必要で何を重要視して生きたいか考えて過ごしていくことができれば、常に今の自分がベスト!で誇れる様になる気がしています(^O^)

 

当たり前な様で、自分で体感するのは難しい・・

 

それに手に持てるキャパシティも人によって違うんだし。

手が大きい人もいれば小さい人もいるし、握力や腕力も違うんだから、自分の受け入れられるキャパシティを知るのもきっと大切なことで・・

 

ま、これも真面目に考えすぎると疲れるからほどほどでいいよね。笑

 

 

改めて、より心地よい人生を生きる為には取捨選択が必要不可欠だなと感じた話でした!